2016/07/22

第三回 おがつの芸祭鼓舞記録映像 05 | 橋引 (雄勝法印神楽)

2015年5月24日 石巻市雄勝町 おがつ店こ屋街
おがつクラフトフェア2015 + 第三回おがつの芸祭 鼓舞

団体:雄勝法印神楽保存会
演目:橋引

なかなかうまく橋がかからないので、神に祈願をすると、この里に住む乙鶴御前という娘が協力するとうまくいくとのお告げがあり、その娘の協力のもと無事に橋を完成させるというこの舞は、HNKホールでも復興支援を賜っている皆様のとの懸け橋ができましたことへの感謝をこめての奉納でした。今回の鼓舞でも、皆様の復興がうまくいきますように・・・と願いを込めて奉納しました。会場の皆様と一体となって橋を引く(綱を引く)ことが出来て楽しい一番となりました。

(雄勝法印神楽保存会:阿部 久利)


映像制作:三塚比呂 / 阿部源城

Copyright (c) 2015 おがつの芸祭鼓舞実行委員会
OGATSU ethno performance art festival KOBU executive committee All Rights Reserved.