2016/07/22

第三回 おがつの芸祭鼓舞記録映像 06 | 撒餅(餅まき)・二地区合同獅子舞 (下雄勝・伊勢畑有志)

2015年5月24日 石巻市雄勝町 おがつ店こ屋街
おがつクラフトフェア2015 + 第三回おがつの芸祭 鼓舞

団体:下雄勝・伊勢畑有志
演目:撒餅(餅まき)・二地区合同獅子舞

当然のように存在したものがある日失われてしまう。「いつかやろう」という思いとは裏腹になかなかその「いつか」がこない。だから、そうならないように、「やるのがふつうでしょ」ってな心持で人数を集め、今年も何とか獅子舞ができました。皆が顔を合わせる機会が一回でも増えることは嬉しい事です。時が経て、懐かしい顔と出会うのは誰かのお葬式の時だけになってしまう。それじゃやっぱりさみしいですよね。思い出話だけじゃなく、残っている文化をつなげることで、集まるきっかけが一回増える。おらが町内会の獅子舞をみにいってやろう、間違ってたら指導してやろう、観客も野次馬も集まればいいな。そう思っていたら、今回も会場にそんな顔が集まっていました。やってよかった!

(伊勢畑地区:阿部 久利)


映像制作:三塚比呂 / 阿部源城

Copyright (c) 2015 おがつの芸祭鼓舞実行委員会
OGATSU ethno performance art festival KOBU executive committee All Rights Reserved.